アスペルガールのどっこい生きてる日々

52歳、女性、バツイチ独身、そして、アスペルガー2級です。発達障害のある人が、社会で暮らしていくにはどうすればいいか、具体的に紹介していきます。発達障害の方、発達障害のお子さんをお持ちの保護者の方に、是非来ていただきたいと思っています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アスペルガーで良かった、と思うこと ①自分の「トリセツ」がわかります

では、アスペルガーの当事者として 「アスペルガーで良かった」と思うことはあるのか、といいますと。 あるんですね、これが。 案外、たくさん。 まず、一番先にあげたいのが 自分はどんな人間なのか、を、じっくり観察することができたこと、です。 健常者…

健常者にしないで欲しいこと② 押し付けないでください

幸せの形なんて、人それぞれ 美味しいものを食べるのが好きな人 家族と一緒に過ごせればそれで充分な人 社会で名を成して、誰からも尊敬されたい人 それぞれが、いわばその人の好みです ありがたいことに、現代の日本は自由主義の国家なのですから 自分が一…

アスペルガー関連書籍に物申す② 「お金の管理ができません」という記事のウソ

アスペルガーって、こんな障害ですよ、と紹介する本は このところ、かなりたくさん出版されてはいるのですが 中には、 「こんなのないない」 「これ、単なる個人差でしょ」 と思うものがかなりあります。 こうした本にまとめて喧嘩を吹っ掛ける、 以前、シリ…

アスペルガーを知ってください① 過集中

アスペルガーの特徴って何、と聞かれることがあります。 アスペルガーの関連書籍などを読むと、実にたくさん挙げられているのですが 私に言わせれば あのうちの九割が枝葉末節 つまり、根本になる特性から派生した 具体的なこまごまとした反応にすぎません。…

2月分1000アクセスを超えました

タイトル通りです。 2月12日現在で、2月のアクセスが1000を超えました。 私は普段はブログのアクセス件数は見ないことにしています。 アスペルガーは数字に強いこだわりがあり 特に私の場合、いったんこだわり始めると どうして今日はアクセスが少ないのか、…

健常者にしないで欲しいこと① 友達を強要しないで

健常者の唱える道徳の一つに 「自分がされて嫌なことは人にしてはダメ」というのがあります。 悪いとは、思いません。 ただ、これはアスペルガーには 当てはまらないと思ってください。 アスペルガーは、生まれつき脳の動き方が 定型発達の人とは根本的に違…

アスペルガー関連書籍に物申す① 「アスペルガーの人はこう行動します」という説明のウソ 

アスペルガーを健常者に紹介してくれる本について いろいろな出版社から、いろいろな人が書いたものが出ています それが 結構いい加減なものが多くて困ります。 題して 「アスペルガー関連書籍に物申す」 これは、一言では言い切れないので ここがおかしい、…

アスペルガーでもできる仕事って?

仕事に関しては、思うことはいろいろあります。 まず、私自身の現在の仕事から。 前回の記事でも少し触れましたが、進学塾で国語を教えています。 名前を出せば 関東の小6の親ならたいてい聞いたことのある、株式会社形式の塾です。 実をいうと、他の塾から…

アスペルガーをわかるには

私は塾の講師なので 生徒さんにはよく、こういいます。 「『知る』と『わかる』は違うんですよ。」と。 「知る」というのは、頭の中で理解はしている、という段階 「わかる」というのは、理解したことが実際に「ピン」とくるまで 自分の物になっている もっ…