読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスペルガールのどっこい生きてる日々

52歳、女性、バツイチ独身、そして、アスペルガー2級です。発達障害のある人が、社会で暮らしていくにはどうすればいいか、具体的に紹介していきます。発達障害の方、発達障害のお子さんをお持ちの保護者の方に、是非来ていただきたいと思っています。

春期講習が始まりました

何度も書くようですが、私は塾講師をしています。 このブログの更新を 水曜日と日曜日にしているのは 私の授業の無い日がたまたま水曜日と日曜日で のんびりとお休みがもらえるからなのですが この公休日がすっかり変わってしまうことがあります。 それが、…

アスペルガーと仕事 世界に通用するプログラマー

びっくりしました 発達障害の人を対象に 世界に通用するプログラマーになれるように 訓練して、会社や役所にIT人材紹介をする 就労移行支援施設を見つけたんです。 しかも。 クラウドファンドのサイトで。 そもそも、クラウドファンドというのは 企業(特にベ…

将来の夢…障碍者向けの不動産屋さんを開きたい

以前、ちょっと書いたことがあるのですが 私の将来の夢のお話です アスペルガーは勉強、というか 興味のある知識を頭にインプットするのは かなり得意です。 なので あまり難しくない国家試験なら、そう苦労せずに 合格することができます。 私もそのクチで …

「ウツぬけ」から見た二次障害予防法

この頃話題のベストセラー「ウツぬけ」 手塚治虫そっくりの絵柄なのに内容はおゲレツで有名な 漫画家さんの作品 それぞれの回に、実際にウツになった人と どうやってウツが治っていったかを インタビュー形式でまとめたマンガです。 登場するのは、ごく普通…

将来の夢

あるんですよ、夢。 現在、満52歳なんですが、だからこそあるんです。 停年退職後の夢。 実は、かなり大上段に振りかぶった夢なので あんまり大きな声では言えないのですが 「アスペルガーの天国」を作りたいのです と言っても、あまりにも漠然としています…

障害年金について

今日は、お金の話です ぶっちゃけ、私はお金には困りません。 特に、アスペルガーの診断を受けて、障害年金が月に5万弱 振り込まれるようになってからは 経済的にも、精神的にもかなり安定しました。 仕事を持っていて、年金がもらえるの?とよく聞かれます…

アスペルガーの日常  変化は苦手です

一般社会では 新入社員が入ってきたり 人事異動があったりするのは 四月一日、と相場が決まっているのですが 私の勤務先は塾です。 高校入試が終わり、結果が発表された後のタイミングで 新年度に切り替わります。 つまり。 本日、三月一日が、新年度の初日…

アスペルガーで良かった、と思うこと ①自分の「トリセツ」がわかります

では、アスペルガーの当事者として 「アスペルガーで良かった」と思うことはあるのか、といいますと。 あるんですね、これが。 案外、たくさん。 まず、一番先にあげたいのが 自分はどんな人間なのか、を、じっくり観察することができたこと、です。 健常者…

健常者にしないで欲しいこと② 押し付けないでください

幸せの形なんて、人それぞれ 美味しいものを食べるのが好きな人 家族と一緒に過ごせればそれで充分な人 社会で名を成して、誰からも尊敬されたい人 それぞれが、いわばその人の好みです ありがたいことに、現代の日本は自由主義の国家なのですから 自分が一…

アスペルガー関連書籍に物申す② 「お金の管理ができません」という記事のウソ

アスペルガーって、こんな障害ですよ、と紹介する本は このところ、かなりたくさん出版されてはいるのですが 中には、 「こんなのないない」 「これ、単なる個人差でしょ」 と思うものがかなりあります。 こうした本にまとめて喧嘩を吹っ掛ける、 以前、シリ…

アスペルガーを知ってください① 過集中

アスペルガーの特徴って何、と聞かれることがあります。 アスペルガーの関連書籍などを読むと、実にたくさん挙げられているのですが 私に言わせれば あのうちの九割が枝葉末節 つまり、根本になる特性から派生した 具体的なこまごまとした反応にすぎません。…

2月分1000アクセスを超えました

タイトル通りです。 2月12日現在で、2月のアクセスが1000を超えました。 私は普段はブログのアクセス件数は見ないことにしています。 アスペルガーは数字に強いこだわりがあり 特に私の場合、いったんこだわり始めると どうして今日はアクセスが少ないのか、…

健常者にしないで欲しいこと① 友達を強要しないで

健常者の唱える道徳の一つに 「自分がされて嫌なことは人にしてはダメ」というのがあります。 悪いとは、思いません。 ただ、これはアスペルガーには 当てはまらないと思ってください。 アスペルガーは、生まれつき脳の動き方が 定型発達の人とは根本的に違…

アスペルガー関連書籍に物申す① 「アスペルガーの人はこう行動します」という説明のウソ 

アスペルガーを健常者に紹介してくれる本について いろいろな出版社から、いろいろな人が書いたものが出ています それが 結構いい加減なものが多くて困ります。 題して 「アスペルガー関連書籍に物申す」 これは、一言では言い切れないので ここがおかしい、…

アスペルガーでもできる仕事って?

仕事に関しては、思うことはいろいろあります。 まず、私自身の現在の仕事から。 前回の記事でも少し触れましたが、進学塾で国語を教えています。 名前を出せば 関東の小6の親ならたいてい聞いたことのある、株式会社形式の塾です。 実をいうと、他の塾から…

アスペルガーをわかるには

私は塾の講師なので 生徒さんにはよく、こういいます。 「『知る』と『わかる』は違うんですよ。」と。 「知る」というのは、頭の中で理解はしている、という段階 「わかる」というのは、理解したことが実際に「ピン」とくるまで 自分の物になっている もっ…

私、アスペルガーです

はじめまして 私はアスペルガー2級の発達障害を持つ、障碍者です。 52歳、女性、バツイチ、子供一人(成人男子) 現在は塾の講師をしています。 信じがたいことに、正社員です。 このブログでは、アスペルガーを持つ者の立場から 「どうやれば食べていけるの…